自分の興味が、思いがけない癒やし空間「第三の場所」となって現れた!(●´ω`●)

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの

「桜」待ち遠しいBluesFukamiです。(^_^)

 

 

予てからテレビや雑誌などで

 

モネの「睡蓮」に似た風景ということで

 

取上げられていた、岐阜関にある

 

通称:「モネの池。」

(*クロード・モネ=約一世紀前、印象派時代

   に活躍したフランスの画家。)

f:id:BluesFukami:20180312163921j:plain

一度、行ってみたいと思ってずっと

 

行けなかった。ので

 

昨日思いきって行ってきました。

 

地名は、岐阜県関市板取という所で

 

同じ関市でも山の奥まった所にあり

 

車で、自宅から約1時間かかりました。

 

山間の細い道でありながら、

 

道路はきれいに舗装されていて、

 

のどかで、快適なドライブコースです。

 

月曜日とあって車はほとんど走っていません。

 

そんな静かな山間の中「モネの池」に到着!

 

到着して、まずびっくりしたのが、

 

見物客の多さです。

 

月曜の昼中でありながら

 

結構な人が来てました。

 

早速、私もその人達の中に入って

 

しばし、池を見入っていました。

f:id:BluesFukami:20180312163846j:plain

澄んだ池の中で泳ぐが、

あたかも宙に浮いているように見え

睡蓮や水草が水面を漂う様は、実にのどかで

山間の風景に溶け込んでいる!(●´ω`●)

 

私が好きでやまない、モネの絵の世界

 

思いを馳せ、時の過ぎ行くのを

 

一瞬、忘れさせてくれました。

 

 

実は若い頃、

私は西洋美術に憧れを持っていて、

 

その影響で、油絵を専攻していた

 

ことがありました。

 

一番の影響は、バロック時代に活躍した

      (約400年前)

 

フェルメールです。

写実的な描写で、窓から入る日差しが

人を優しく照らし、着衣が淡い中間色

表現された素朴な作風が好きでした。

 

その光の描写が、後の印象派

 

「モネ・マネ・ルノアールドガ

 

という、多くの人に愛された偉大な

 

画家によって引継がれていったのです。

 

 

「モネの池」が陽の光に照らされ、

 

水面がより鮮やかに映し出される様が

 

モネの睡蓮と重なり合った時でもあり

 

自分にとって貴重な癒やしタイムでした。

 

 

帰りぎわ、心の中で「来てよかった、

ありがとう!また来るよ」ってつぶやき、

帰りの途につきました。

 

気持ちのいい一日になりました。

 

これからの時代、一つでも多く、

 

自分なりの癒やし空間「第三の場所」

 

見つけて、ストレスのない日々を

 

送りましょう。( ´∀`)

 

ありがとうございました。

f:id:BluesFukami:20180313151100j:plain

 

 

 

#クロード・モネ

#モネ

#睡蓮

#モネの池

#印象派

#テレビ、雑誌で紹介

#フェルメール

#中間色

#素朴

#描写

#ルノアール

#写実的

#癒やし空間

#ストレス

#水面

#西洋美術

#バロックの時代

#印象派時代

#ストレス回避

#癒やし空間

#癒やし

#第三の場所

#サードプレイス

#岐阜県関市