2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「めちゃくちゃ凄いね!」今活躍中、若年世代のメンタリティ

こんにちは、メンタル心理カウンセラーのBlues"T"Fukami(ブルースフカミ)です。 今までに無かったと言えばよいのか、 今までは考えられなかった、若年世代 若い人たちの活躍。と 大人顔負けの、堂々とした受け答えから にじみ出るメンタルの大きさ、強さ …

”大切な人生” 仕事でうまくいくための心の持ち方。

こんばんは、メンタル心理インストラクターの Blues"T"Fukami(ブルースフカミ)です。 仕事だけに限らず、ほんの少し物事を前向きに捉え 考え方をプラス思考に置き換えて、行動できれば、 きっと、いいことに出会す機会が増えるのでは ないでしょうか!(^…

『行動の基本』から、成果・結果につながる話。

こんにちは、メンタル心理カウンセラーのBlues"T"Fukami(ブルースフカミ)です。 現在、日本のクールジャパンを作り上げて 成果・結果を出している、会社や個人事業所、商店など 商いは「行動基本」がしっかりと根付き、 確立されて運営しています。 それは…

[健康こそが]前向きに行動を起こす原点!

こんにちは、メンタル心理インストラクターの Blues"T"Fukami(ブルースフカミ)です。 昨日、小林麻央さんの訃報をネットニュースで見ました。 34歳で亡くなり、まして小さなお子さんを残して どれほど無念だったか計り知れません。 実は、私の妻も48歳の年…

[日常の生活の中で]困らない、悩まない、そしてうまくいく生き方。

こんにちは、メンタル心理カウンセラーのBlues"T"Fukami(ブルースフカミ)です。 「去る者は追わず、来る者は拒まず」ということわざがあります。 人間関係の基本的な考え方の一つになります。 自然の流れで無理をせず、ありのままを受入れましょう、 とい…

ストレスを軽減させるための方法【考え方・行動し方 10例】

こんにちは、メンタル心理インストラクターの Blues”T"Fukami(ブルースフカミ)です。 人間にとって「ストレス」は大なり、小なり 誰もが抱えているものです。 出来るものなら「取り去りたい」と どなたでも願っているでしょう。 特に現代社会は、グローバ…

人生を謳歌して生きることこそが、一番大切なこと!

こんばんは、メンタル心理カウンセラーのBlues"T"Fukami(ブルースフカミ)です。 この世界に私たちは、僅かな確率の中から 命を授かり生きています。 そして、地球上の全ての人が 生きている存在意義があるのです。 生きる価値があるのです。 生きる意味の…

『カイゼン』が自分を良くしてくれる手段の話。Part2

こんにちは、メンタル心理カウンセラーのBlues"T"Fukami(ブルースフカミ)です。 以前、仕事で10年間ほど「カイゼン活動」の推進役 として、旗振りをやっていたことがありました。 月に1件以上の提出をルールとして、会社メンバー全員(約80名) に働…

楽しい・面白いの遊び心で、豊かな人生をつかもう!

こんにちは、メンタル心理インストラクターのBlues"T"Fukamiです。 人間はある程度、遊び心を持って生きることは とても大事な選択肢です。(条件:人に迷惑掛けない事) 自分のための息抜きを多く持つことや、様々を体験してきた人は 自信を持っています。 …

仕事を最適に進める !

こんばんは、メンタル心理カウンセラーのBlues"T"Fukamiです。 スポーツの世界で頂点を目指すには、 持って生まれた資質や才能が備わっていて、 努力を重ねて、運も見方につけ、上りつめることが出来る。 ほんの一握りの確率で、成功に繋げられる。 しかし、…

『改善・改革についてのお話』

こんにちは、メンタル心理インストラクターのBlues"T"Fukamiです。 「改善」という言葉をよく耳にしますが、 「カイゼン」は、トヨタ自動車が、「トヨタ生産方式」から 頻繁に使われるようになった言葉で、その内容と結果から 世界中が認める言葉となり、「…

『好奇心・夢・冒険』

こんばんは、メンタル心理ヘルスカウンセラーのBlues"T"Fukamiです。 私が、過去50年近くお世話になった、ものづくりの会社で 人事業務を約30年に渡り携わらせていただき、 人の変化の違い方に気づいたことを、今日は書き留めます。 人事業務は採用活動…

”モチベーション”を起こす為の習慣化

こんばんは、メンタル心理ヘルスカウンセラーの Blues"T"Fukami です。 人は、行動を起こす前や、何かを実行しようとする時に 「モチベーション」を上げようとします。 その瞬間や短い時間であれば、やる気を引き出す 「モチベーション」は有効でしょうが、…

好調&不調の対処法

こんにちは、メンタル心理インストラクターBlues"T"Fukamiです。 どこにでも、誰にでも、仕事でも、私生活でも 必ず、「好調なとき、不調なとき」はあります。 そして、その「好調、不調の山谷」はつながっています。 人生も山あり谷ありです。 そんな中で少…

成功する人の特徴

こんばんは、メンタル心理ヘルスカウンセラーのBlues"T"Fukamiです。 4年前に目にしたある面白い記事を、私がメモ帳に 書き記していたものですが、紹介させていただきます。 「ある高級クラブのママさんが、 お店に出入りするお客さんを、長年に渡り 経営者…

「自尊心」に対する独り言。

こんにちは、メンタル心理インストラクターのBlues"T"Fukamiです。 「自尊心」に対する独り言を、少し言わせてください。 ・「自尊心」は、偉そうにするとか、傲慢な態度を取る とかの意味とは違い、自分を大切にする心で、 自身の価値を高め、自分を信じて…

ストレスについて

こんにちは!メンタル心理ヘルスカウンセラーのBlues"T"Fukamiです。 今日は、「ストレス」についてお話します。 多様化の中で生きている、我々現代人は、多かれ少なかれ 様々な「ストレス」を抱え、生きています。 私達人間のメンタルは、元々弱いものです…

「うまくいく」

こんにちは、メンタル心理ヘルスカウンセラーのBlues"T"Fukamiです。 生きているうちには、時代の大きな変化や、人生の転機で、 人は様々な「岐路」に立たされることがあります。 そんな時、人によって「どうするのか?、どうしていくのか?」の 考え方や判…

プラス思考&マイナス思考

お元気ですか? メンタル心理ヘルスカウンセラーのBlues"T"Fukami です。 皆さんは、「めいげんそ」&「あんびょうたん」という言葉、聞いたことないですか? 明元素言葉 (プラス思考)= ありがとう、充実している、簡単だ、楽しい、 うれしい、素晴らしい…

体と心の健康バランス

どーも、こんにちはメンタル心理ヘルスカウンセラーのBlues"T"Fukami です。 今日は、「体と心の健康バランス」について、少しお話をします。 人は何かを実行しようとするとき、行動を起こすとき、 体と心のバランスが良くないと 「事に集中できない、思うよ…