2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『目配り・気配り・心配り』そして「思いやり」ある、謙虚な日本はどこへ行ったのか ? (-_-;)

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの Blues"T"Fukami(ブルースフカミ)です。 最近になって、テレビを賑わしている ニュースや、様々な報道を見てて 「うんざり」を通り越して、「不安」を 感じているのは、私だけではないでしょう。 犯罪ニュースでは…

今、いろんな波が押し寄せるこの国で、生きていて「ふと」思うこと。(・・;)

こんにちは、メンタル心理インストラクターの Blues"T"Fukami(ブルースフカミ)です。 私の友人に、車屋さんを営んでいる人がいます。 開業して20数年。 当初は中古車販売がメイン、整備も傍らで、 という形体で順調な事業展開をしてました。 しかし、徐々…

『困らない・迷わない・悩まない』で、うまくいく為の生き方 ! その4 (*´∀`)

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの Blues"T"Fukami(ブルースフカミ)です。 私は今、「一日:一案・善」を実行しています。 *一案=アイディア、新しい発見、工夫改善。 *一善=良いこと、好ましいこと、ためになること。 自分の為でも、人のためで…

偉大な先人たちの足跡と、言葉に共感し、なぜか「勇気と力が湧いてくる!」part2 (^O^)/

こんばんは、メンタル心理インストラクターの Blues"T"Fukami(ブルースフカミ)です。 偉大なる先人たちによっては、 一世紀前に活躍された偉人もいますが、 その時の足跡や、言葉には 何ら色あせることのない 今に通じるメッセージが 伝えられています。 …

偉大な先人たちの足跡と、残した言葉に共感し、なぜかいつも勇気と力が湧いてくる !(^O^)/

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの Blues"T"Fukami(ブルースフカミ)です。 私自身、弱い人間の一人ですが、 多くの偉大な先人たちの、足跡や言葉を 「座右の銘」として大切に持っています。 何かに行き詰まったときや、壁にぶつかった時は 多くの「…

歴史の街「岐阜」に、少し足を踏み入れてみませんか!(p_-)

こんばんは、メンタル心理インストラクターの Blues"T"Fukami(ブルースフカミ)です。 私が、今いるところは岐阜です。 昔から「刃物や鵜匠」の街として伝統的に 地場を築いてきた、岐阜県関市から ブログを発信しています。 *関市は元々、地元ではなく34…

「困らない・迷わない・悩まない」で、うまくいく為の生き方:その3(^_^)

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの Blues"T"Fukami(ブルースフカミ)です。 真面目な人ほど、物事を正面から 真剣に受入れるために、 自分を追い込みやすくしています。 しかし、世の中は、それとは裏腹に 完璧で確定されたものはなく動いてます。 む…

組織での「リーダーシップ」のあり方、スキルアップ (*´∀`)

こんにちは、メンタル心理インストラクターの Blues"T"Fukami(ブルースフカミ)です。 今日は、私が過去に仕事で経験した時の内容を 記事にさせていただきます。 *参考になれば幸いです。 職場にとって「成果を伸ばし、結果を出す」とは 競合他社に差を付…

「困らない・迷わない・悩まない」で、うまくいく生き方: Part2

こんばんは、メンタル心理カウンセラーの Blues"F"Fukami(ブルースフカミ)です。 以前にも人間の脳のメカニズムについて 紹介しましたが、人間の脳は元々 「恐怖、不安」などのネガティブな事には 敏感に反応します。 受身で、保守的にできています。 「迷…

「健全なる精神は健全なる肉体に宿る」って、本当ですか ?

こんばんは、メンタル心理インストラクターの Blues"T"Fukami(ブルースフカミ)です。 タイトル=「肉体に宿る」だけでは無いでしょう。 「肉体と考え方」を司る「理性」 が、必要になります。 「健全なる精神は健全なる肉体と理性に宿る」ですね。 最近の…

現代の「ストレス社会」を、どう乗り越えようとしてますか ?

こんばんは、メンタル心理カウンセラーの Blues"T"Fukami(ブルースフカミ)です。 最初に話をしときますと、 「ストレス」を完全に取り除くことは 現代の社会では、到底難しいということです。 「ストレス」は、社会が便利、 豊かになり過ぎた副産物なので…

都議選、大敗後の自民一党独裁の「傲慢さ・おごり」は改まるの? 大丈夫、日本(・・;)

こんばんは、メンタル心理カウンセラーの Blues"T"Fukami:ブルースフカミです。 今までにない大敗をした都議選で、 かなり影響を与えた自民党国政の 偉い議員さんに、まずは一言「かんべんしてよ」。 本来は痛烈に責任を感じ、謙虚に反省をして 速やかに立…

久しぶりに「心のモヤモヤ」を吹き飛ばしてくれた、グットニュース!

こんばんは、メンタル心理インストラクターの Blues"T"Fukami(ブルースフカミ)です。 今回の都議選ニュース、結果をみて一言。 政権を長期に渡って握っていると、 どこの党とは言いませんが、 議員の先生たちも人間ですから、中には 何のために議員に立候…

ゴルフが何故メンタルスポーツの代表のように言われるのか?

こんにちは、メンタル心理カウンセラーのBlues"T"Fukamiです。 最初に言っておきますが、 何もゴルフだけがメンタルを大きく抱える 訳ではありません。 ⛳ 勝負の世界に立たされて 結果が早い、スポーツ全般がそうです。 即、結果に繋がってしまうことから 緊…