[日常の生活の中で]困らない、悩まない、そしてうまくいく生き方。

こんにちは、メンタル心理カウンセラーのBlues"T"Fukami(ブルースフカミ)です。

 

「去る者は追わず、来る者は拒まず」ということわざがあります。

 

人間関係の基本的な考え方の一つになります。

 

自然の流れで無理をせず、ありのままを受入れましょう、

 

ということになるのでしょうね。

 

自然に逆らってもどうにもならない。

 

逆らえば、逆らうほど傷は大きくなり

 

やりきれない状態に発展しかねない世の中です。

 

そんなことから、私達の日常に起きる様々な

 

事柄に対して、うまくいくための行動パターンを

 

今日はいくつか紹介したいと思います。

 

 

1,「ネガティブな考え方、捉え方をポジティブ思考に

  

  改善し習慣化させる」

 

 *考えていることと、言葉として出すマイナスイメージを

 

  全てプラスイメージに繰り返し修正する。

 

  習慣にしてやり続ける。

 

 例:受身の被害者意識を捨て、自分は何が出来るか、の

   発展的意識に変える。

 

2,「相手を尊重する」

 

 *自分を尊重するのと同じように相手も尊重すれば、

 

  相手も同じ気持ちになってくれる。

 

3,「良い友人の見極めは大切」

 

 *真の友人は自分の財産です。

 

  共に発展し合う気持ちを分かち合い、

 

  謳歌することです。

 

4,「自分らしく正直に生きる」

 

 *背伸びしたり、飾ったりしない、ありのまま。

 

  誰にも迷惑をかけない限り、自分らしく行動すれば、

 

  なんの負担もない。

 

5,「嫌なことを言われたり、

 

  バカにされても決して相手にしない」

 

 鏡の法則によって、人をバカにしたり、

 

  嫌なことを言う人は、必ずまた違う人から

 

  同じような形で返ってくる。

 

  従って、笑ってスルーすれば良い。

 

6,「良かれと思っていってくれることは、批判とは違う」

 

 *ありがたく、しっかり聞いて発展につなげる。

 

7,自分が出す態度・言葉などが

 

  「もし自分が相手の立場で受けたら」と、

 

  相手の立場になって考え、行動すれば、

 

  悪い関係に決してならない。 (^_^;)

 

8,自分のことは自分が、まず高く評価することが一番良い。

 

  なぜならば、自分は価値ある人間なのだから。 ^_^

 

 

今日は以上です。

 

この辺で失礼します。m(_ _)m

 

 

 

 

#ネガティブ

#ポジティブ

#改善

#習慣化

#人間関係

#ストレス社会

#メンタル

#心理インストラクター

#自分らしさ

#自尊心