全米プロゴルフ選手権の敗北で流した涙が、真の世界最強「松山英樹」をつくっていく!

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの

気持ちアクティブなBluesFukami(ブルースフカミ)です。

 

 

今回、全米プロゴルフに懸ける松山英樹

 

の思いは、半端なものでなかったように思います。

 

結果、5位に甘んじた後のインタビューで

 

「流した涙」が全ての彼の答えでした。

 

今迄、一度も見たことのない涙。」

     「見せたことのない涙。」

 

言い表せない、敗北悔しさがあったのでしょう。

 

前日(決勝の3日目)全体の2位で終わり、

 

普通であれば、疲れた体を早く休めて

 

最終ラウンドに臨むのだが、マツヤマ」

 

いつものように、あたりが暗くなって、

 

誰もいなくなっても納得がいくまで

 

練習をし、引き上げたと、ある記事が書いてました。

 

そして、最終ラウンド、ジャスティン・トーマス(アメリカ)

 

と最終組でプレーをし、結果、彼が優勝をした。

 

完全なアウェイ状態の中、いつものマツヤマ」であれば

 

あまり気にせず、メンタルの図太さで戦ってきた。

 

が、今回は全く違っていた。

 

尋常じゃない重圧がマツヤマ」を覆い尽くしていたようです。

 

・「メジャー勝利のない無冠の帝王」と呼ばれ。

 

・150余年に渡る、日本のゴルフ史で誰も取れていない

 メジャータイトル。

 

・日本中の期待を一身に受けた。

 *3日目終了時、日本のインタビュー(放送メディア)が

  「日本中が期待しています。どうか頑張ってください」と。

 

 *私は何故、このタイミングで必要以上のプレッシャーを

 かける必要があるのか。と思いましたが.......(-_-)

 

今迄、見たことのない、緊張した松山英樹

 

テレビ画面からも伝わりました。

 

普通に今まで通りのゴルフをやれば、間違いなく

 

勝てる試合であり、PGA関係者やPGAプロ達、

 

世界の関連したところの殆どが、3日目から

 

マツヤマ」の優勝をトップに挙げたほどです。

 

しかし、今回の結果で、さらなる松山英樹

 

発見することができました。

 

松山英樹はとても繊細で、

 

周囲にいろんな気遣いができ、

 

プレーヤーとしてだけでなく、人間「マツヤマ」

 

としても、「優しく、尊敬できる一人の若者」

 

だということです。

 

今や、英語の優勝スピーチができない日本人の

 

マツヤマ」に対して

 

あたたかく興味を持って応援してくれる

 

ファンの人たちが、世界やアメリカに

 

急増しているのが何よりの証しであり、

 

彼の、本当の魅力がわかっているからでは

 

ないでしょうか!

 

そして今日、私は確信しました。

 

今日、彼が「流した涙」は、真の世界最強

 

松山英樹になる為のものだと...!(^^)/

 

彼を見てると、いつも「自分も頑張らねば」

という力をもらっている!

 

また、彼から色々と、教わった気がします。(^_^;)

 

 

 

 

#全米プロゴルフ選手権

#プレッシャー

#重圧

#松山英樹

#ジャスティン・トーマス

#アウェイ

#涙

#メンタル

#心理インストラクター

#BluesFukami