自然に触れ、一足先に秋の気配を満喫!「気持ちイイー」\(^o^)/

 

こんにちは、メンタル心理インストラクターの

    いつも元気なBluesFukamiです。

 

f:id:BluesFukami:20170909085936j:plain

*ウォーキングコースの風景

抜けるような空の青さに、清々しい風が、心地よく全身をなでてくれる。

 

道の側に立つ樹の葉も少し赤みを帯び、頭上には赤とんぼ

 

自由気ままに飛んでいる!

 

慌ただしい日常生活から、少し場所を変え、

 

自然の中に身を置き、歩いてみると、

 

秋の気配が感じられます。

 

「秋が来たナー!」としみじみと思える瞬間でした。

 

酷暑の夏を過ごしてきたから

 

余計に感じられるのかも知れません。

 

日本の四季は「いいなー」と思う瞬間でもあります。

 

一歩外に出て、自然に触れてみる

 

普段と違い、いろんなことに気付かされます。

 

私も、大なり小なり、悩みを抱えて生きています。

 

しかし、自然の中に身を置き、歩いてみると

 

「風の音、鳥のさえずり、自分の呼吸」しか聞こえない。

 

そこには、見渡す360度、自然に包まれた自分がいて

 

普段感じることの出来ない、

 

心地よい、癒やしを感じるのです。

 

自然の中にいると

「オレの悩みって、いったい何なんだろう?」

 

と、「心の小ささ」を認めるときで、

 

「悩みが消えて行く」ときでもあるのです。

 

そして、自分なりに「気持ちをリセット」し、

 

新たな気持にさせてくれます。

 

当初は、健康のためにと始めた「ウォーキング」

 

自分を見つめ、色んな発見につなげ、

 

自分を高めるために欠かすことの出来ない存在で

 

習慣化に結び付けられた行動の一つになりました。

 

「やり甲斐、生きがい」の一つです。

 

ただ、季節の変わり目は、体調を崩しやすい季節でもあり、

 

気をつけて、充実した日々を送って下さい。

 

ストレスは自分がつくっているのです。」

 

また秋は、食べ物も美味しい季節です。

 

食べ過ぎに注意して「秋を楽しみましょう!」(*´∀`)

 

では、今日はこの辺で失礼します。

 

 

 

#ウォーキング

#秋の気配

#自然

#赤とんぼ

#悩み

#ストレス

#メンタル

#BluesFukami

#季節

#リセット