ビジネスを発展させる1番の方法=『いかに人に任せるか』にあるのでは!(^^)

こんばんは、メンタル心理カウンセラーの

 いつもポジティブな、BluesFukamiです。

 

 

私は今、50〜70名程の会社の

経営コンサル(相談)的なことを少し

関わらせていただいてまして、一般的に

少し気づいたことを記事にしてみました。

 

私は、常日頃から

ビジネスを発展させる唯一の方法は

「いつも仕事を人に任せることにあり。」

と思っています。

 

人に任せていかなければ、自分自身が

 

八方塞がりになり、何も出来なくなってしまう。

 

ですから、人に仕事を任せる術(すべ)を上達させ、

 

周りの人々に仕事をしてもらうことに

 

時間を投資するのは、より価値のある仕事

 

自分自身でするための、時間を手に入れる

 

唯一の方法なのです。

 

しかし、現実は厳しく、人に任せても

 

思い通りには「動かず・動けず」

 

結果・成果も現れません。

 

確かに、事前に責任者を集め、会議で

 

実行計画の内容、やり方を決めて任せようと

 

するのですが、徹底したすり合わせや、

 

任せられて納得の話し合いまでの詰め込んだ

 

打ち合わせが無いために、結果・成果の出ない

 

大きな原因を作っているようです。

 

事前からの責任担当者とのすり合わせ、

 

実行する上での確認、意思の疎通などが

 

出来ていれば、結果に大きな誤差は生じず

(進行過程の報・連・想にも繋がり)

 

確実に完結していくのです。が、

 

任せっぱなしでは

 

連携の不手際やミスなど、後追いで、

 

防ぐことも出来なくなってしまいます。

 

そこで、改善案として、仕事を

「いかに人に任せるか」

 

マニアル7ステップ

 

箇条書きにまとめてみました。

 

1.何をすべきか定める。

 

2,任せる相手が、何をしなければならないか

  理解していることを確認する。

 

3,あなたが指示する通りに、しなければならない

  理由を説明する。

 

4,あなたが、超細かい管理をしなくても

  済むようなやり方を教える。

 

5,任せた相手が、やり方を理解していることを確かめる。

 

6,完了までの、または進捗レポートの期限を設定する。

 

7,日にちや時間、方法について必ず合意する。

 

 

あとは、任せていく過程で、各々の能力を

 

正しく評価して、形に現していくことが、

 

未来永劫の発展に繋がっていく

のではないでしょうか! (^o^)

f:id:BluesFukami:20170921195232j:plain

濃尾平野にも、秋の深まりが色濃くなってきてます!

 

 

#ビジネス

#発展

#任せる

#ポジティブ

#メンタル

#心理インストラクター

#コンサルタント

#カウンセラー

#BluesFukami