『成功法則』:「恥をかく」ほどに人は改善し、価値ある魅力を創造する!^_^

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの

今朝−4,5℃「ブルッ」BluesFukamiです。^^;

 

 

人は「幸せになる」ために

 

生まれてきています。

 

ただ、幸せになるためには

 

様々な経験や逆境を乗り越え

 

なければならない時も、

 

人生の中には必ず出てきます。

 

の時に、

 

出来事から逃げていて

 

何も生まれては来ません。

 

人は元々、弱い生き物

 

メンタルはデリケート

 

にできています。

 

しかし、他の生物との違いは

 

・考える力。

・学習力。

・創造力。

 

を持っているのです。

 

良いこと悪いこと

 

過去の経験を改善し、

 

逆境順境に変えていける

 

だけの能力は、全ての人に備わって

 

いるのです。

 

「うっとうしい」とか

 

「恥をかくから」とか

 

「好きじゃないから」

「めんどくさい」

 

などの理由が行動を妨げる

 

要因になることは間違いありません。

 

嫌なこと逃げてしまうか、

 

チャンスと思って行動するか、

 

活かすか活かさないかで

 

が出てしまうことは、

 

仕方がないのかも知れません。

 

実は、私自身、弱い人間

 

代表のようなものでした。

 

経験を踏み、年を重ねた今でこそ

 

多少、改善はしていますが...。

 

 

若い時から極度の「あがり症」

 

で、10人足らずの前でも、

 

人前で話すと構えた瞬間、

 

「手足、声は震え」話すことすら

 

忘れてしまうありさま!(苦笑)

 

しかし、この経験を繰り返すことで

 

多少は慣れてきました。

 

 

しかし、ある時

 

自分の中で、大きな「トラウマ」

 

になった出来事がありました。

 

それは、

 

ある高校の「学校行事発表会」

 

の時のことです。

 

私は、会社の人事を代表して

 

出席しました。

 

そして、発表会最後の挨拶

 

事前に学校側から依頼され

 

状況が見えなかったので

 

軽く考えて、受けていたのです。

 

当日、大きな体育館の中、

 

生徒・父兄・教師・会社関係。

 

会場は、1000人以上の人達

 

埋めつくされていました。

 

そして、自分の挨拶の番が来た

 

「よし!」と壇上に上がり、

 

マイクの前で下げた頭を上げた瞬間、

 

「シーン」となった空気

 

自分に向けられた視線

 

一瞬にして口の中の水分は無くなり

 

声が出せない状態になって

 

しまったのです。

 

しかし、開かない口、出ない声

 

必死で絞り出し、何を話したか

 

解らないまま、挨拶を終えました。

 

穴があったら入りたい気持ちでした。(T_T)

 

その後は、自責の思い

 

一杯になったことを今でも

 

思い出します。

「不甲斐なさ・情けなさ・恥ずかしい」

 

でも、自分の中では、「トラウマ」

 

になってしまったことが

 

実は、

 

人は誰も「思っていない」

 

「覚えていない」ものなのです。

 

むしろ、その経験のおかげで、

 

貴重な経験が活かされて

 

その後の、結婚式での主賓の挨拶

 

ちょっとした会の挨拶で、

 

自分の思いがきちんと伝えられ

 

「心のこもった挨拶を有難うございました。」

 

と言われるようになりました。

(ひじょーに嬉しい!(笑))

 

今では、「恥をかく」ことは財産

 

と思って、前向きに行動するように

 

心がけるようになりました。

 

*恥をかいた分、いいことは

 舞い込んでくるものです。

 

 

一生に一度の人生です。

 

気にせず「恥もかいて」

 

新たな自分を発見しながら

 

歩いていきましょう。(*´∀`*)

 

f:id:BluesFukami:20180113111210j:plain

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

 

#成功法則

#価値

#魅力

#考える力

#学習力

#創造力

#恥をかく

#前向き

#行動

#あがり症

#経験

#挨拶

#改善