私の『生き甲斐』『やり甲斐』はメンタルサポートにあり!(*´∀`)

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの

やっと風邪が治ったBluesFukamiです。(^◇^)

 

 

現代は、物が溢れかえり

 

お金さえ出せば、欲しいものは

 

なんでも手に入る豊かな時代です。

 

しかし、

 

人は何故か満たされていない

 

虚無の心で溢れているようにも

 

見えます。

 

「我」「自己中心」

「会話の無さ」

「無関心」

 

から、人との距離が出来、

 

人と人との暖かな繋がり

 

薄くなっているように思えます。

 

社会が繁栄する反面

 

社会構造が偏り、複雑に

 

なるに比例して、不安や悩みから

 

「ストレス」を拡大させて

 

人の心にのしかかります。

 

真面目な人ほど、

 

そういう傾向にあるようです。

 

 

私が、メンタルサポート

 

志そうと思い立った理由に

 

微力ながら上記の問題を

 

改善したい思いと別に,,,,。

 

現在私は67歳で、

 

前職は製造業に50年近く

 

従事してました。

 

100名足らずの会社で

 

製造・購買・営業・人事

 

時には経営戦略まで経験

 

させていただきました。

 

そこで、様々な人の動き・流れ

 

個性・人間関係を見てきました。

 

初期は技術ばたけの生産現場

 

15年間ほど経験し、その間に

 

人が増え、指導する立場で

 

教える側の未熟さと受ける側の

 

能力差によって違いがあり

 

教える難しさを知りました。

(*時に感情的になることもあった。)

 

購買や営業は、対外的な人との

 

関わりとなり、それが売上や利益に

 

直結するため、対人とかなり厳しい

 

バトルとなる場合もあって

 

精神的に最も疲れやすい部署の

 

一つでもありました。

 

一番ストレスの溜まる時でもあり

 

「人間関係」の大変さを

 

嫌というほど知ったのです。

 

人を育てるのも、その人の資質もあって、

 

苦労してました。

 

特に、中小企業は経済の影響を

 

受けやすいため、予算が無い中での

 

「売り買いの駆け引き」は大変です。

 

だからこそ言えるのが、

 

いかに信頼関係をしっかりと

 

構築させて、

 

「共存共栄」を図るかです。

*この考えは今でも大切にしてます。

 

そして更に踏み込めば、

 

特に営業に言えますが、

 

・「いかに顧客の懐に飛び込んで

 

  可愛がってもらう」かです。

 

そして、人事においては、

 

面接の時「彼なら申し分なし」と、

 

相手の人も「是非、よろしくお願いします」

 

と、採用した人物が、一週間も

 

経たないうちに「リタイヤ」(~_~;)

 

理由は色々あると思うのですが、

 

あまりの早い出来事、心変わりに

 

「あ然」となり。

 

自身、人を見る目の無さを、

 

嫌という程、知ったときでも

 

ありました。

 

過去を振り返り、

 

悪いことばかりでなく

 

良いことも一杯ありました。

 

人は、山谷を経験しながら

 

一歩づつ成長していくのですね!

 

いまだ、未熟な自分ですが

 

これからの人生を

 

私の人生経験が微力でも

 

ストレス解消に役立ち、

 

満面の笑顔になって

 

もらえればの思いで、

 

メンタルサポートを取組み

 

続けていくつもりですので

 

今後とも、どうかよろしく

 

お願いします。

 

今日も最後まで

ありがとうございました。

f:id:BluesFukami:20180210115858j:plain

 

 

 

#メンタルサポート

#メンタル心理カウンセラー

#ストレス

#人間関係

#感情的

#購買

#営業

#売上

#利益

#面接

#採用

#バトル

#我

#自己中心

#無関心

#笑顔

#ストレス解消

#信頼関係

#共存共栄

#あ然

#リタイヤ