来るべき『変化』を、あなたはどう捉えますか??『変化』の対応で見る「人生の岐路」(・_・;)

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの

朝晩、ほんの少し秋を感じるblues fukamiです。

 

 

今や、

時代・世の中の流れは、

私達が好む好まざるに関わらず

凄いスピードで「変化」している。

 

・経済の流れ ・国際情勢 ・社会。

・温暖化 ・少子化 ・高齢化 ・地方創生。

・仕事 ・AI化 ・過疎化 ・流行。

・生活感 ・グローバル化 ・年号。

・人間関係 ・いじめの質 ・ストレス量。

・引きこもり ・犯罪の凶悪化。 etc

 

数えだしたら、きりが無いぐらい

 

様々なところで

「変化」は起きています。

 

また

「変化」を探知したり予期したりして

 

来る「変化」にすばやく適応したり

 

した人は「変化」の恩恵に

 

預かったりもします。

 

しかし

多くは分かっていても

 

行動出来ないのが現実のようです。

 

 

以前にも話をしましたが

人は「変化」に対応するため、

 

新しい事を始めようとする時

 

必ずと言って、考え込む癖があります。

 

そして、

考えれば考える程、ネガティブ思考

 

頭を支配し「変化」に対する

 

行動が出来なくなる。

 

自分変える勇気

 

湧かなくなるのです。

 

 

人間は、物事を考える程、

保守的になり新しい「変化」

恐怖心が出て、やりたくなくなる

のが常のようです。

 

 

「変化」に対して

 

人の対応のあり方には

 

大きく分けて

4タイプに分かれます。

 

1,上記に上げたような、考え込んで

  ばかりで、ネガティブ思考に支配され

  全く変化に対して行動出来ない人。

  (*約50%の人がこのタイプ)

 

2,変化に対し、初めは不安で恐怖心を

  持っていたが、周りの悪い状況で

  「変化」の必要性を強く感じ

  遅れながらも勇気を出して

  「変化」に取り組む人。

  (*約30%の人がこのタイプ)

 

3,「変化」に対して、あまり考えない。

  即、行動を起こすタイプで、

  無駄な動きは多いが、都度

  軌道修正をして変化を楽しむタイプ。

  (*約10%の人がこのタイプ)

 

4,「変化」させることで、いち早く

  チャンスをかぎつけ、ポジティブに

  物事を捉え「変化」が良い結果をもたらす

  イメージを持って行動するタイプ。

  (*約10%以下の人がこのタイプ)

 

以上でお解りの通り、3&4のタイプが

 

「変化」を起こすことで

 

良い結果・成功に繋げられる

 

人になるのではないでしょうか!!!!

 

 

物事を複雑に考えないで単純

 

一つ一つを捉えて行動することで

 

 

自分を「変化」させることが出来れば

 

多様な変化の流れ適応、順応

 

していくだけでなく、

 

「変化」を先取り出来る人間になること

 

間違いなしです。(*´∀`)

 

私も楽しんでいろんな「変化」

 

向かい合って行こうと思います。\(^o^)/

f:id:BluesFukami:20180823171020j:plain

*少しづつ秋の気配が感じられる今日このごろ!!です!

 

 

fukami@mikata-counseling.com

悩み相談:MIKATA相談室

tel:0575-29-4155

 

 

#変化

#経済の流れ

#温暖化

#少子化

#AI化

#人間関係

#犯罪の凶悪化

#グローバル化

#流行

#いじめの質

#生活感

#仕事

#年号

#ネガティブ

#ポジティブ

#ネガティブ思考

#ポジティブ思考

#変える勇気

#高齢化

#国際情勢

#過疎化

#地方創生

#引きこもり

#複雑・単純

#人生の岐路

#恐怖心

#不安と恐怖

#行動

#悩み相談