『マザーテレサ』の言葉から、現代社会に潜む「無関心」の実態にスポット!(´・ω・`)

こんにちは、メンタル心理カウンセラー

エアコンカビ清掃中、blues fukamiです。(*_*;

 

 

「愛情の反対は無関心」!!!と

マザーテレサの言葉があります。

 

 

つい最近のニュースで

 

有名歌手グループの女性の

 

運転する車が、信号機のある

 

交差点の横断歩道を渡る

 

自転車に乗る女性と歩行者を跳ねる

 

ショッキングな映像がニュースで

 

流れていました。

 

車は止まる気配もなく

 

その場を立ち去り、前方の

 

赤信号で止まったところを

 

遠くで状況を見ていた歩行者に

 

止まるよう促されてる様子も

 

映っていたが、無視して車は

 

逃げていった。

 

この行為だけでも人の道に外れた

 

心無い、

極悪な行為になるわけですが、

 

目が冷めて自首後に飲酒運転が発覚

 

罪の重さは免れない!

 

私は、

その映像から加害だけでなく、

 

違う、

ショックな光景が見えたのです。

 

それは、跳ねられた二人に対して、

 

「駆け寄っていったり」

「声をかけたり」する

人が誰もいなかったことです。

 

助けることも、何をすることも

振り向くこともなく

歩き去って行ったのです。

 

それは、

たまたまだったかも知れません。

 

でも、

実に冷たい光景に見えました

 

・「自分でなくてよかった」

・「自分に関係ないから」

・「遅刻してしまうから行こう」

 

恐らく、

いろんな気持ちが錯綜してたと

思うのですが..........。

 

「無関心」にしか見えませんでした。

 

私自身、

「日本人は元々、シャイだけれど

 謙虚で優しい心を持ち合わせた

 国民だと思っています(私を含め!)」

 

・「困った人がいれば助けたい」

・「人の役に立ちたい」

・「協力したい」

・「手を差し伸べたい」

 

私も長く生きて、人を見てきましたが

 

平均してこういった国民性で

 

あることは間違いないです。

(*私自身随分助けられました!)

 

ただ、

社会が発展し構造が変化するに連れて

 

社会の歪も生じ、人の心が

 

「無関心」に傾いて

 

いったように思えるのです。

 

・出る杭は打たれる。

 

・評価の不平等化(平均化)

 

・人間関係の歪。

 

・ハラスメントの横行。

 

・臭いものには蓋をする習慣。

 

・自己中心型人間の出現。

 

・甘やかし、暴力、放ったらかしによる

 家庭崩壊。

 

・いじめ問題の深刻化、無視。

 

 

上げればキリが無いぐらい心が折れ

 

殺伐とした社会問題が現れてきました。

 

 

人間社会が上手くいくためには

 

人と人が信頼し合う心しかないと

 

私は予てから思っています。

 

信頼や興味を無くした段階で

 

人は「無関心」を装い、

 

煩わしさを感じて

 

見向きもしなくなる。

 

 

今回の

加害者から、一連の映像を見て

 

「私自身だったら、どうする(・・?」

 

改めて、考えさせられた事件でした。

 

f:id:BluesFukami:20180908084028j:plain

*台風21号による、身近での爪痕です!

 自然災害は更に恐ろしい!(@_@;)

 

fukami@mikata-counseling.com

悩み相談:MIKATA相談室

tel:0575-29-4155

 

 

 

マザーテレサ

#無関心

#愛情の反対

#ショッキング

#出る杭は打たれる

#ハラスメント

#いじめ

#無視

#自己中心

#信頼関係

#評価の不平等

#加害者

#社会問題

#シャイな日本人

#悩み相談

#愛情の反対は無関心 

#飲酒運転

#人間関係の歪

#いじめ問題

#家庭崩壊

#社会問題