相手を尊敬し、協調する姿勢が人間関係の全てを潤滑させ、発展に繋げる基礎になる!

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの

ストレスを食欲に変えるBluesFukamiです。(^○^)

 

 

科学・技術が飛躍的に発展を遂げている

 

現代社会において、今だ良くならない

 

否、更に悪くなっているであろう

 

・犯罪の凶暴化・パワハラ、セクハラ

 

 等のハラスメント問題

 

風評被害・いじめ問題 等々が

 

ニュースを賑わし、様々な場所で

 

影を落としている。

 

 

今後の社会構造も

 

「勝ち負け」

「強い弱い」

「富裕か貧困」

が、はっきりするという

 

中間の少ない、2極化時代

 

入ると言われており、

 

更なる問題の発生が懸念されます。

 

でも、

人間は、どれだけ上に立つ人で

 

あっても、立派な立場の人であっても

 

完璧な人はいないということです。

 

勿論、そういう人はスキル向上の為に

 

更に学び、努力もしますが、

 

間違った解釈したり、

 

失敗も犯したりしていくのです。

 

決して完璧になりきれないのが

 

人間なのです。

 

 

実社会の中で、人々は様々な行動、

 

考えを持って、日々を暮らしています。

 

あらゆる組織〜家庭に至るまで

 

人は何らかの形で人と関わりを

 

持って生きています。

 

気づいてないかも知れませんが

 

その身近な人との関わりの中、

 

何かしらでお互いさまに助け合い、

 

協力し合ってやっています。

 

当然、人間は感情動物でもあるわけで、

 

ぶつかり合う場合も時にはありますが、

 

協調し合う気持ちや、理性でうまく

 

バランスを取りカバーしているのです。

 

しかし、

そのバランスが崩れ

 

感情や自我が大きくなり、

 

自己中心的な解釈で「エゴ」

 

前面に出てしまった時、

 

人は、態度・言葉・行動に現れ、

 

受け入れ難い状況をつくってしまい

 

修復不能な状態にまで陥るのです。

 

人間は、一人では生きられません。

 

いろんな人の力を借り

 

人の協力があって、人は伸びていき、

 

その力が、大きく、多いほど

 

活かされるものです。

 

その為には、

気づきにくいかも知れませんが、

 

自分の為になっている全てに感謝し、

 

関わる人達に敬意を払い

 

調和を取るための努力

 

良い人間関係づくりと、

 

自己発展に繋がる手段と

 

私は、信じています。

(*私が学び得た経験です。)

 

今回、

記載させていただいた傾向の

 

暗いニュースがよく取りだたされている中、

 

何とか早い修復を願うばかりです。

 

f:id:BluesFukami:20180318153737j:plain

*大らかな心でいこうよ!( ´∀`)

 

 

#尊敬

#協調

#パワハラ

#セクハラ

#風評被害

#いじめ

#勝ち負け

#強い弱い

#富裕

#貧困

#2極化

#完璧

#人間関係

#修復不能

#発展

#調和

#ニュース

#科学・技術

#組織