『完璧』を求めない柔軟な姿勢!「気持ちの持ち方」ひとつで人は変えられる!(^ν^)

こんにちは、メンタル心理カウンセラーの

最近、PCが夏バテし

ブログに穴を開けたbluesです。(-_-;)

 

 

今私は、

・某会社の人事に関わり

・カウンセラーとして悩み相談

・支援学校のサポート仕事

 

 と、何足ものわらじを履いて

 

更なる学びを求めて

 

日々を送っています。

 

そして、

それぞれの所での新たな気づきや

 

発見を、今日は私なりの視点で

 

紹介したいと思います。

 

 

その前に、

何故そこまで自分を突き動かすのか

 

と言いますと。

 

私の根底に、残された人生を

 

「迷い、悩む人」の力になれ、

 

僅かでも人の役に立ちたいという

 

自分なりの理念があるから

 

だと思うのです。

 

今やらしていただいているブログも

 

その一つだと思いやっています。

 

 

ブログで何度も書いていますが

 

この世には「完璧な人間」

 

いないということを、

 

まずは

「知っておいてほしいなぁー」と

 

日常、いろいろな人と関わる中で

 

最近、特に感じられるように

 

なっています。

 

 

人は常に、過ちを犯しやすく

 

失敗をする、生き物なのです。

 

ですから、完璧を求めて、

 

日々行動している人(完璧主義)は

 

ちょっとした失敗をしても

 

・「自責の念」を持ち

 

・自分を攻め立て

 

・ネガティブに思い悩み

 

・体にまで影響を及ぼしてしまう。

 

 

また、そういう人は、

他人が失敗しようものなら

 

徹底的に攻め立てて追い込むという

 

最悪のシナリオを作りかねないのです。

 

そして、

こういった人が意外に多いことに

 

最近、驚かされています!(・o・)

 

 

確かに、

取り返しのつかない

「過ち」や「失敗」は

  してはいけませんが。

 

・勘違い

・見落とし

・やり間違い

 .....etcの初歩的なミス人間誰しも

 

日常茶飯事に起こること

 

ただ、失敗した後の適正処置は

 

速やかに対応しなければ

 

いけませんが、

 

自分や人を攻め立てる必要性は

 

無いことがほとんどです。

 

人は、その失敗から

「学び・改正」して

 成長していくものです。

 

「寛大な心」と

「お互い様の気持ち」で

 いきましょう。\(^o^)/

 

 

むしろ、失敗を恐れ

 

積極的に行動が出来なくなる

 

ことで、

明るい未来を無くさないように

願うばかりです。

 

「心の持ち方」

「気持ちの持ち方」

ひとつで

人間は変えられることを

どうか、お忘れなく。

 

f:id:BluesFukami:20180704072902j:plain

*岐阜と愛知の県境を流れる木曽川の脇にそびえ立つ

 国宝、犬山城

 

fukami@mikata-counseling.com

MIKATA相談室

tel:0575-29-4155

 

 

#完璧

#完璧主義

#悩み相談

#支援学校

#完璧な人間

#会社人事

#ネガティブ

#マイナス

#カウンセリング

#カウンセラー

#自責の念

#過ちを犯す

#失敗

#勘違い

#見落とし

#やり間違い

#ブログ

#適正処置

#積極的

#徹底的

#国宝犬山城

#木曽川

#心の持ち方